▲ トップページへ戻る
作者の独り言

主にPC分野に関する公開日記(不定期)
PCの画像
2002年2003年2004年2005年2006年2007年
2007年3月20日 PASMO(パスモ)がスタート!
 一昨日(3月18日)から、関東の私鉄・地下鉄で利用できる非接触 IC カード乗車券 PASMO の運用が開始された。あわせて、JR 東日本の Suica との相互乗り入れもスタートした。

 私は、新しいもの好きなので、さっそく、私鉄の磁気カードの定期券(と JR の Suica)を PASMO に統合した。1枚で、JR も私鉄も利用できるので、なかなか便利である。

 PASMO のカード自体は、Suica と同じ IC カードのようだが、表面のデザインは PASMO の方が女性的である。カードの下地は銀色で、アイコン(?)とロゴはピンク色である。

 一方、定期券情報(区間、期限など)の文字は青色である。うーん、銀色、ピンク色、青色の組み合わせは、ちょっとバランスが悪いような気がする・・・。

 なお、PASMO と Suica を2枚同時に改札機にかざすと「枚数超過」の警告が出てゲートが閉まり、通してくれないので注意が必要である。うっかり、実験してしまいました^^;

▲ このページの先頭へ